2015年1月3日土曜日

SH-05EでGoogle Playの導入とWifiの有効化

◆SH-05EをSH-01Eと認識させる

ESファイルエクスプローラをインストール

「ESファイルエクスプローラー」というものをSDカードからインストールするためにデフォルトである「コンテンツマネージャー」というのを使いました。

コンテンツマネージャーを起動して下のタブを「Others」にします。すると下の画像のようにSDカード内のAPKファイルなどが見えます。


一番上に見える「com.estorage.android.pop」 をタップしてインストールします。すると「ESファイルエクスプローラー」というアプリが使えるようになります。

Rootエクスプローラの設定


ESファイルエクスプローラーを起動し、右上のとこをタップして出るメニューの「ツール」のグループをタップして見える「Rootエクスプローラー」をオンにします(画像参照)。

 画像

さらに「Rootエクスプローラー」をタップして権限の設定をします。この時点で「/」と「/system」がROとなっていたのでRWへ設定します。

/system/build.propの書き換え


ESファイルエクスプローラーを起動し、/system フォルダをみると一番下に「build.prop」というファイルがあります(画像参照)。

画像

これをタップしてESテキストエディタなどで編集します。

「ro.product.model=SH-05E」の行を次のように変更: 「ro.product.model=SH-01E

端末のオールリセット


「設定」→「バックアップとリセット」から「オールリセット」します。
SDカードの内容は残しておきたいので「microSD内データを消去」のチェックはしないでおきます。

端末のパスワードが聞かれますが、デフォルトでは「0000」です。

◆再度root権の取得

以上で、この端末をSH-01Eと認識するような設定が完了です。ここで、もう一度1クリツールを使ってroot化します。 Google Playを入れたりWifiを有効にするためです。

手順はSH-05Eのroot化と同様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿