2016年9月15日木曜日

Libreofficeでエクセルファイルから印刷用のPDFを作る

エクセルファイルをLibreofficeで開いて印刷しようとすると変なところで改ページしたりしてうまくいかないことがあります。

 そんなときは次のような操作でうまくいきます。

1. まずエクセルファイルをLibreofficeで開きます
2. 「ファイル」メニューから「印刷プレビュー」を選びます

3. 「ページの書式設定」ボタンを押します


4. 「シート」タブに切り替えて「拡大縮小モード」を「印刷範囲を幅/高さに合わせる」にして「OK」
5. この状態でPDFファイルを作成するためには「ファイル」メニューから「PDFへエクスポート」を選択します





以上で、印刷範囲にピッタリ収まったPDFファイルが出来上がります。コンビニで大きい紙に印刷したり、USBメモリやDropboxで共有することも簡単です。


FirefoxでGoogleドキュメントをコンピューターに保存する

Gmailなどでエクセルの表をもらった時など、そのファイルを開くとGoogleドキュメントで開かれることがあります。

USBメモリに保存したり印刷したいときは、いったんパソコンにダウンロードしたいかもしれません。そういう時は画面右上にある「⇓」の形のボタンを押します。

すると、しばらくして次のようなダイアログが真ん中に出ます。
ここで「ファイルを保存する」にして「OK」とするとパソコンに保存されます。